2006年04月03日

北極南極でつかまるか、赤道周りをぐーるぐる

Posted by nene2001 at 23:09 / Tag(Edit): earth geography neta / 5 Comments: Post / View / 1 TrackBack このエントリーを含むはてなブックマーク

本記事、大嘘です。
常に方位磁石で確認しつつ東に進んだら、その地点の緯度に沿っての移動になります。
詳細はこちら

東でも西でも北でも南でも、まっすぐ進めば地球一周してまた元の場所に戻ってくる。
スタート地点から見ての特定の方向のベクトルと、地球の中心を含む面と地球面との交線である円上(地球は楕円体だとか突っ込まない!)を進んだ場合そうなるわけだけど、これ、一瞬「常に北(あるいは東)を指して進む」ことと混同してしまいそうだけど、よく考えると違うんだよね。

北と南はすぐ判る、北や南に進み続けると絶対極点に達するけど、極にはそれ以上北も、東西の概念もなく、そこからどこに行こうと南なわけだから、北に・南に「常に」行き続ける、と言う限り、極に達するとトラップされてそれ以上動けなくなる。
それじゃ「常に」東・西に行き続ければどうなる?というと、考えてみるにこれは赤道にトラップされるくさい。
地球上のあらゆる点(赤道上を除く)の対蹠点は、赤道を挟んだ向こう側の半球にあるけれど、という事は東西の定義できない極を除いてどこからでも、東に・西に行き続ければ必ず赤道に達する。
でも、一旦赤道上にくれば、赤道上のあらゆる点においてその東西は必ず赤道上だから、「常に」東へ・西へ向かう限り、赤道上を永遠に回り続ける事になる。

同じ事実から、次のことも証明できそう。
「ある地点から東に進んで、適当なところで今度は西に進んでも、元の場所には戻らない(赤道上を除く)。」
証明(数学的に完全とかじゃないけど)。
ある地点から東に行くと、必ず赤道上の点を通る。
しかし、赤道上の点では、西の方向は全て赤道上の点であるので、西に進んでも元の地点には戻らない。
これは1点における反例でしかないので、常にそうなる事を本気で証明しようと思えば、私の苦手な数学でごりごりとやっていく形になるのだろうけど、まあ上の事実だけでも、「東に行って西に戻れば同じ場所に戻ってくるのは当たり前」という間違った常識?の反例にはなるかなと。

北と南は極域トラップ、東西は赤道トラップだけど、それよりちょっとでも角度持ったら、どうなるのかな?
最初はほんのちょっとでも南北のベクトル持ったら極域トラップだと思ってたけど、これは計算してみないと判らなさそう?
というのは、東西のベクトルって言うのは基本的に対蹠点を目指す移動だから、すなわち北半球にいれば南半球、南半球にいれば北半球を目指す動きなわけで、南北のベクトルに引きずられて一方の半球に寄せられても、東西のベクトルが大きければ反対方向の半球を目指す動きが生じるので、振動する可能性ありかな、と思う。
また今度、暇な時にでもシミュレートしてみようかな。

Related query words in Google & Yahoo
Related Books from Amazon
Trackback to this entry
TrackBack URL :
Trackbacks
東西は緯線の方向とは違う
Excerpt: 古いエントリにコメントをいただきました。 北極南極でつかまるか...
Weblog: ここギコ!
Tracked: 2006年05月09日 23:02
Comments

> これ、一瞬「常に北(あるいは東)を指して進む」ことと混同してしまいそうだけど、

> 「常に」東・西に行き続ければどうなる?

> 東に・西に行き続ければ必ず赤道に達する。

この時点で、「まっすぐ」と「常に(東・西)」とを混同してますね。
常に東や西を指して進むと、だんだん赤道に近づいては行きますが、
進む方向がだんだん赤道と平行に近づいてくるので、
永久に赤道には達しないです。

Posted by: あ at 2006年04月07日 02:01

おっしゃるとおりです。
お恥ずかしい。

まあ、発散せず収束しまっせ、くらいで受け取ってくだされば...。

Posted by: ねね at 2006年04月08日 16:27

 それもおかしいと思います。
常に東や西を目指して進むと、北にも南にも向かわないわけだから、
「最初から赤道と平行に進む」が正しいはず。

ちなみに「常に北東に進む」を実践した場合、
「東」は北極点を中心とした回転移動、
「北」は北極点に近づく移動として分解して考えられるので
結局は北極点に到達するはず。

Posted by: い at 2006年05月09日 17:41

「東西へ進む」=「対蹠点に向かう」
になっているのがまず間違いかと。

Posted by:   at 2006年11月29日 16:06

11月29日16:06の投稿に同意。
「東西へ進む」=「対蹠点に向かう」
が間違いなのはGoogleEarth使うと分かりやすい。
日本から東を向いて、カーソルで進み続けると
方位が変わりながら対蹠点へ向かっていく。
真東→南東より→対蹠点で真東→北東より→元の場所で真東
になる。
南半球だと南北への変化が逆になって、
赤道上においてのみ、対蹠点に向かう=東西へ進むになるかと。

Posted by: B at 2006年11月29日 19:33
Post a comment












Remember personal info? 
2006年04月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

About Me

Navigation

Search
Google
Web
kokogiko.net
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
ã?¡ã??ã?£ã?¨æ??ã?®ç¦?ç?°æ??ç´? ä??ã?®A Væ??å??ç?ºè¦? è©?ç´°(ã?¡ã??ã?£ã?¨æ??ã?®ç¦?ç?°æ??ç´? ä??ã?®A Væ??å??ç?ºè¦? è©?ç´°)
馬鹿の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい
考えるべきは沖縄米軍基地問題の本質!(ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
京都外国人排斥カウンターデモの「反日上等」「日の丸ウンコ」とかについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
三度、在特会カウンターデモについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
今回のデモで「反日」「日の丸XXX」が拙いことは判りました が、であってもまだいくつか
ここは酷い誰得教育ですね(障害報告@webry)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
ここは酷いポトシ銀山ですね(障害報告@webry)
GPS高度、ジオイド高、標高の関係
ここは酷いUFO調査部門ですね(障害報告@webry)
地図サービスによって行政界の描画が違う、という話
GeoHexの本当にすごいところ(ここギコ!)
日本国内の位置情報ゲーム用へクス仕様を考えました
Hatena bookmarked
My Hatebu

Banners

Syndication
Powered by
Get it!!