2006年10月28日

ロカポイントのエリア定義を自由にシフトする仕様案

Posted by nene2001 at 11:07 / Tag(Edit): locapoint gis / 2 Comments: Post / View / 1 TrackBack / Google Maps このエントリーを含むはてなブックマーク

※飽くまで私個人の考えた仕様案です。ロカポイント公式の仕様ではないので留意してください。

ロカポイント(通称ロカポ)は、全世界の場所をを英数字12桁で表現できる仕様です。
詳細はこちらを見ていただきたいのですが、特長の一つとして、12桁の前半6桁が大まかな位置を表すエリアコード、後半6桁が正確な位置を表すローカルコードと分かれているので、同じエリアコード内であればわずか6桁の英数字を扱うだけで、場所を一意に指定する事ができます。

例えば、以下は新宿周辺のエリア(エリアコード:SE0.XC3)ですが、その中で都庁はローカルコード:IV4.CR3で表すことができます。
よって都庁の正確なロカポはSE0.XC3.IV4.CR3となりますが、日常用途ではIV4.CR3で覚えておけば十分、ということになります。

新宿周辺のエリア

このように便利なロカポなのですが、問題もあり、エリアコードは人間の生活圏単位で切られるのではなく機械的に経緯度から計算されたラインでぶった切られるので、例えば東京駅等、エリアの境目が駅のど真ん中を通るような場合は、通常の生活圏をエリアがまたがる事になり、ローカルコードだけでは一意に使えないという問題点が出てきます。
うまく東京駅を内部に含むような、エリアを定義できればいいのに...という要望が出てきます。

東京駅周辺

そこで、エリア定義を自由にシフトできる案を考えました。
自由といっても、数m単位で自由に動かせる、とかになると情報量が多大になるので、経緯度ともローカルコードの上位1桁(英字1字)単位でしかシフトできないことにしました。
また、シフトの方向(南にシフトするのか、北にシフトするのか)の情報量も減らすため、コードの値の増加する方向(経度を動かすならば東、緯度ならば北)にしかシフトしないことにしました。
このシフト定義でも、経度は東西とも180度で繋がっているし、南北は逆に切れているためエリアをシフトする要望自体が生じ得ないので、問題は生じません。
またシフト量の表現方法は、定義されたエリアでのローカルコード一桁目が始まる英字で表すこととしました。
つまり、全くシフトを行わない場合は、シフト量「A」となります。

この考え方で上の東京駅周辺の新しいエリアを表現すると、

東京周辺の新エリア定義

新しいエリア定義表記としては、SD9.XC4[NA]といった形になり、このエリアは南西はSD9.XC4.NA0.AA0から、北東はSE0.XC4.MZ9.ZZ9までのロカポを含むエリアとして定義されたことになります。
このようなエリアが定義されれば、後はその中ではローカルコードは一意になるので、ローカルコードだけで位置の特定ができるようになります。
注意すべき点は、SD9.XC4[NA]といった新しいエリア定義の中で指定されたローカルコードであっても、それをフルスペックのロカポに直した場合は、通常の表記になるということです。
例えば、上記新エリアSD9.XC4[NA]の中で皇居の位置はBI7.FB2と表せますが、これをフルスペックのロカポにした場合は飽くまでSE0.XC4.BI7.FB2であって、SD9.XC4[NA].BI7.FB2ではないということです。

このように自由にエリアを定義できるようにすることによって、例えば駅周辺マップ等にロカポのエリアを使い、その中の店の場所の特定に簡単なローカルコード6桁だけを使うといったロカポの応用例も考えられるようになります。

ロカポイントを提唱している有限会社ロケージングさんとも上記仕様についていろいろ協議して調整しているところなのですが、あえて記事に取り上げ、公の議論にすることでロカポそのものの認知度も高まるかと思い、記事にしてみました。

Related query words in Google & Yahoo
Related Books from Amazon
Trackback to this entry
TrackBack URL :
Trackbacks
ロカポイントのエリア定義を自由にシフトする仕様案
Excerpt: LocaPoint Blog:About Area Code Shift
Weblog: Locapoint Blog
Tracked: 2006年11月02日 11:36
Comments

SD9.XC4[NA]みたいな表記だと、WebサービスにGETで値を渡す場合「http://〜/?locapo=SD9.XC4%5BNA%5D」のようにpercent-encodeしなければならないのがちょっと不便だと思いました。(RFC3986)

Posted by: KKK at 2006年10月29日 00:03

シフト済みエリア(英語ならShifted Area Code かな?)

SD9.XC4[NA]

で[]がURIでパーセントエンコードが必要だと不便というご意見がありましたね。
URIの予約文字は :/?#[]@!$&'()*+,;= なんでそれ以外で、、、
元プログラマーなんで「シフト」という言葉のイメージから

SD9.XC4>>NA

なんていうのも考えましたが、もしXMLで使うとなると、>は予約文字なんで、やっぱり不便かな。

非予約文字だと -._~ があるので、

SA2.WU4~SK

などどうでしょう?
フォーマットの美しさからすると

SA2.WU4.~SK
の方が個人的に好きかな・・・


ところで、ここギコ!ねねさんの案では

>上記新エリアSD9.XC4[NA]の中で皇居の位置はBI7.FB2と表せますが、これをフルスペックのロカポにした場合は飽くまでSE0.XC4.BI7.FB2であって、SD9.XC4[NA].BI7.FB2ではないということです。

とありますが、
上記の書き方をすると

SD9.XC4.~NA.BI7.FB => 2SE0.XC4.BI7.FB2
で左側の書き方も「あり」としたほうが柔軟性があるかもしれません。
この場合、これも書き方を考えないといけませんが

SD9.XC4.~NA
の部分を「IPに対するドメイン名」のように「ロカポエリア+シフト に対する ロカポエリア名」みたいにすれば
SD9.XC4.~NA を tokyostation などにすると

tokyostation.BI7.FB2 =>SD9.XC4.~NA.BI7.FB2 => 2SE0.XC4.BI7.FB2

となりませんかね?
この場合は、「(tokyostationエリアの) BI.FB」だけでほぼナビ完了です!
あとはtokyostation から どうやって SD9.XC4.~NA を引いてくるかですが、DNS(Domain Name System)ならぬ、LPANS(LocaPoint Area Name System)みたいな、なんらかの仕組みを構築できればいいのですが。。。。
どなたかいいアイデアありませんか?

Posted by: Nao at 2006年11月02日 09:52
Post a comment












Remember personal info? 
2006年10月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

About Me

Navigation

Search
Google
Web
kokogiko.net
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
ã?¡ã??ã?£ã?¨æ??ã?®ç¦?ç?°æ??ç´? ä??ã?®A Væ??å??ç?ºè¦? è©?ç´°(ã?¡ã??ã?£ã?¨æ??ã?®ç¦?ç?°æ??ç´? ä??ã?®A Væ??å??ç?ºè¦? è©?ç´°)
馬鹿の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい
考えるべきは沖縄米軍基地問題の本質!(ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
京都外国人排斥カウンターデモの「反日上等」「日の丸ウンコ」とかについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
三度、在特会カウンターデモについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
今回のデモで「反日」「日の丸XXX」が拙いことは判りました が、であってもまだいくつか
ここは酷い誰得教育ですね(障害報告@webry)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
ここは酷いポトシ銀山ですね(障害報告@webry)
GPS高度、ジオイド高、標高の関係
ここは酷いUFO調査部門ですね(障害報告@webry)
地図サービスによって行政界の描画が違う、という話
GeoHexの本当にすごいところ(ここギコ!)
日本国内の位置情報ゲーム用へクス仕様を考えました
Hatena bookmarked
My Hatebu

Banners

Syndication
Powered by
Get it!!