2007年04月27日

Googleトランジットはどうして道路データを組み込まなかったのか

Posted by nene2001 at 14:21 / Tag(Edit): google transit routing / 1 Comments: Post / View / 1 TrackBack / Google Maps このエントリーを含むはてなブックマーク

Googleトランジット(http://www.google.co.jp/transit)で、無茶な歩き方を指示される例をピックアップしてください。

これは酷い。
最寄り駅までの経路が適当に示されるのはご愛嬌かと思っていたが、確かに道路データを持っておらずに最寄(まさに自然障害など考えない距離的「最寄」)の路線データノードとの距離だけでルートを決めていたら、間に海等の自然障害が含まれるか、等の判定は無理なわけだからこうもなりますよね。
当たり前といっちゃあ当たり前。

というか、なんでGoogleは道路データと最短経路検索エンジンをサービスに組み込まなかったんだろう?
道路データも、別にZENRINの全国地図を買って無償でばら撒くような剛毅なGoogleさんにとっては、そんなたいした買い物ではないように思うのだが。
というかそもそも、歩道や一方通行やといったメタデータを持たない道路のネットワークデータだけなら、地図画像自体がZENRINからラスタ画像データではなくてベクタのシェープファイルデータでもらっているはずなので、道路のネットワークデータは抜き出そうと思えば抜き出せるはず。
メタデータがなければ変な経路検索結果になるかもしれないので、そのままでは結果として出せないかもしれないが、少なくとも裏でそれをするだけでも、海の上には道路データなんて存在しないので経路が引けず、海を渡るような無茶苦茶な結果を出すことはなくなるはずなのに。
契約上そんな使い方はできないということなのだろうか。

とはいえ、今はこんな感じだけど、どんどん改善してすごくなっていくんだろうな。
Google Mapsにしたって出た当初は、AjaxのグリグリUIは最初からすごかったけど、地図・GISサービスとしては俺みたいな素人(今は素人とは逃げられないが、当時)ですらあちこち突っ込めるくらい酷いもんだった。
それが今や、押しも押されぬWeb-GISの先駆者状態。
Googleトランジットも、今は酷いけどそのうちどこのサービスにも負けないようなレベルになっていくのだろう。

というわけで俺もGoogleトランジットを応援していきたいと思うのだけど、でも今のスナップショットだけを取り出せば、

Googleトランジットのはてブ

Google Mapsの時も書いたけど、なんかこのGoogleがやったからすごいに違いない、みたいなマンセーぶりは気持ち悪い。
お前ら比較できるほど普段乗換え検索使ってきたのかと。
駅⇔駅でなく、住所やスポット名で地点⇔地点の経路検索ができるサイトは別に今までだって複数あるし、そういうサイトは大抵最寄り駅から地点までの徒歩経路も検索できる。
海の上を歩けなんて結果は、間違っても出ない。
そしてそんな中では今のところ、(うちの会社もその手の1サービスやってるので、残念ながら、になるが)夜中に都内で中距離検索すれば「歩く」ことをリコメンドするような、コンテクスト解析までロジックに含まれているNAVITIMEが一番よいに決まってる。
今のGoogleトランジットなんか足元にも及ばない。

Googleを応援するのはいいし俺も応援してるけど、それと盲目的に何でもGoogleが一番、というのとは違うと思うけどなあ。

Related query words in Google & Yahoo
Related Books from Amazon
Trackback to this entry
TrackBack URL :
Trackbacks
Google Mapsが台湾やタイにも対応
Excerpt: Russia, Turkey, Lithuania, Slovenia...
Weblog: ここギコ!
Tracked: 2007年05月09日 06:45
Comments

経路探索部分は駅すぱあとそのまんまではないんでしょうか?

googleでなくてもいいから道路データよりも高速バスと航路情報を組み込んでもらえれば中・長距離移動時の検索結果が改善されるような。

現状でお気に入りの検索結果w
http://www.google.co.jp/transit?f=d&hl=ja&time=1:00&date=07/04/25&ttype=dep&saddr=%E4%B8%8B%E7%94%B0%E6%B0%B4%E6%B8%AF&daddr=%E5%AE%AE%E6%B5%A6%E6%B8%AF%EF%BC%88%E6%84%9B%E5%AA%9B%EF%BC%89&noal=0&noexp=0&sort=time&q=from:+%E6%84%9B%E5%AA%9B%E7%9C%8C%E4%BB%8A%E6%B2%BB%E5%B8%82+to:+%E5%AE%AE%E6%B5%A6%E6%B8%AF%EF%BC%88%E6%84%9B%E5%AA%9B%EF%BC%89&layer=&sll=34.281084,133.414372&sspn=1.098394,1.82373&ie=UTF8&z=9&om=1
地名データ?としては港湾名称も持ってるみたいなんですけど。

Posted by: たくぼ at 2007年04月29日 01:25
Post a comment












Remember personal info? 
2007年04月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

About Me

Navigation

Search
Google
Web
kokogiko.net
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
姫路のオモシロ寿司屋(ここギコ!)
0系こだまとひかりレールスターに乗ってきた ドクターイエローも見た
姫路のオモシロ寿司屋(ここギコ!)
位置情報ベース広告AdLocalへ一般からも入札が可能に
「定義できない」とのたまうものを自説根拠の説明の中で延々と使う不誠実(笑)(ここギコ!)
文化は変わっていくのは当たり前だからこそ、今問われているのはリアルタイムの選択
現代アイヌの政治運動は利権獲得のためのようだな。(むにゅう!の平和大好き! はてな基地)
文化は変わっていくのは当たり前だからこそ、今問われているのはリアルタイムの選択
的外れですた恥ずかしい Googleは世界標準の絵文字を作ろうとしてるわけではない、少なくとも、今のところ(ここギコ!)
絵文字標準化でのキャリア批判に思うこと
すごい職場の活性法(これが答えだ)
人員がクラスタ化できている職場と言うのはうらやましい そろそろ限界です
文化は変わっていくのは当たり前だからこそ、今問われているのはリアルタイムの選択(ここギコ!)
大和民族の定義云々について
歴史のダイナミズムの元では右翼こそ変わらなければならない(ここギコ!)
右翼はアイヌや沖縄を包摂する論理を構築すべきではないのか
右翼はアイヌや沖縄を包摂する論理を構築すべきではないのか(ここギコ!)
大和民族の定義云々について
政治と祭祀が不可分と考えるなら、全ての祭祀を引き受けるのが筋(ここギコ!)
大和民族の定義云々について
Hatena bookmarked
My del.icio.us

Banners

Syndication
Powered by
Get it!!