2007年12月19日

もうAmazonクレジットカードは使いません...楽天カード一本で。

Posted by nene2001 at 04:04 / Tag(Edit): credit card amazon rakuten / 18 Comments: Post / View / 4 TrackBack / Google Maps このエントリーを含むはてなブックマーク

以下、もしかしたら思い込みでの勘違いもあるかもしれないので、鵜呑みにされたり事実と異なるとして訴えられたりしても困るのだけど、自分の主観の限りでは似たようなことが何度かあったと記憶しているのでエントリ。
また、究極のことを言っちゃうと、いい歳して銀行口座にいつもギリギリしか用意・融通できない甲斐性のなさ・お金の使い方の問題とも言えるので、恥を晒すようなもんでもあるのだけれど。

昨月末、オンラインサイトでAmazonクレジットカードでの引き落とし予定金額を確かめた。
「確定支払い金額」の項を見ると、3万円台の額。
引き落とし日を見ると、12月12日。
いろいろ買ったし、もうちょっと使っていたような気もするけどな?と思いつつも、「確定」と書かれているので、私は安心して3万円強のお金を用意し、引き落とし口座に入れておいた。

12月12日を過ぎて。
引き落とし口座を覗いてみると、何故かまだ3万円残っている。
まさか、またか?と思って、Amazonクレジットカードのオンラインサイトにログインしてみると、「ただ今、ご利用できません」との表示。
引き落とせなかったらしい。
サイトアカウントも止められているので、実際に引き落とし額がいくらだったのかも、何が計上されてなくてオーバーしたのかも判らない。

数日経って、遅延損害金をプラスした振込み用紙が来た。
3万円台の範囲での額の見間違いで、ちょっと足りずに落とせなかったのかなと思いつつも、一方で嫌な予感も。
以前も、「確定」と書かれた後の金額を口座に入れた後、引き落とし日直前に偶然オンラインサイトを覗いてみると、以前と異なる額が出ていて、その時は気付いたのが事前ながらすごく焦らされた記憶があったからだ。
確認してみると、嫌な予感は的中、6万円台の額が。
ちなみに、振込用紙には額しか書いてなく、オンラインサイトは未だカウントストップのままなので、何の額の計上なのかはいまだに判らない。

本を買うのによく使うAmazonのポイントが貯まるというので、以前使っていた楽天カードから乗り換えて使っていたAmazonカードだけど、こんなじゃ使えない。
なんで一旦「確定の項」に表示されている金額が、変わるのか。
Amazonカードでは、オンラインサイトに表示されている額は、「確定金額」は今月の支払い、「未確定金額」は来月の支払い、という程度の意味しかないみたいだ。
「確定」に表示された以降も、ころころ値が変わる(いや、ころころと言っても減る方向には変わらんけど)。
少なくとも楽天カードでは、そんな事はなかった。
楽天カードでは、先月の支払い期日が過ぎた後でも、今月の支払い金額が確定するまでは、「確定金額」項には引き落とし済みの先月の金額が載っていて、まだ締められていない間は今月の引き落とし額は「未確定金額」のところにちゃんと表示されている。

また、直前の確認忘れ等の手違いで、万一引き落とし不可になってしまった場合でも、楽天カードならオンラインサイトに普通にアクセスできるので、結局いくら払うはずだったのか、何が計上されているのか、ということが引き落とし不可に気付いた時点ですぐに確かめられる。
Amazonだと、一旦引き落とし不可になってしまうと内容を確かめる術がない。

いったい何でこんなふうにしているんだろう?
なんか、遅延金等で儲ける為に、わざと引き落とし不可を発生し易く、判りにくくしているようなふうにしか思えない。
また、もし犯罪等で不正利用された際に、クレジット会社への支払い前だと保護されるけど、クレジット会社への支払い後だと取り返すのは難しい、というような話を聞いたことがあるのだけど、引き落とし不可後にサイトアクセス不可にしてしまうというのは、もし被害にあったような場合に後者を狙ってるんじゃないのか?とか思ってしまう。
なんか、ユーザ利便性より、極限までカード会社の利益極大化のために設計されているようにしか思えない。

一方、それに対してユーザ利益となるポイントとかの見返りの方のシステムだけど、これもお世辞にはよいとは言えない。

  • ポイントが随時加算されるのではなく、500円単位でAmazonギフト券として送られてくるので、端数ポイントが使えない。
  • また、Amazonギフト券はメールで送られてくるので、SPAM等で紛れてしまったりすると、せっかく貯めても一巻の終わり。
  • その上、今どの位貯まっているのか判らない。もしかしたらどこかで判るのかも知れないが、少なくとも私にはいくら探しても判らなかった、くらい判りにくい。なので、今月ギフト券が送ってこなかったのが、必要分貯まらなかったからなのか、それともSPAMで埋もれたためなのかが全く判らない。

ということで、正直全然得した感がない。

また、本を買うには色々早いしAmazonがいいのかもしれないけど、最近たまたま多かった家電を買う際に比較してみると、Amazonって結局楽天での家電製品の相場よりだいぶん高い。
なので結果的にAmazonポイントより、楽天ポイントの方が使い手がある。

というわけで、よく使うAmazonのポイントが貯まるのでお得かなと思って楽天カードからAmazonカードに切り替えていた私ですが、楽天カードに戻る事にします。

そんな楽天カードを、よろしければ皆さんもどうぞ。

 

----- 追記 -----

今日、遅延金いつ払い込みですかーとシティカードから電話がかかってきたので、上記の問題点(確定額が変わる件)伝えておいたよ。
すげえ感じのいいおばちゃんで、口頭での下手糞な説明だったにも関わらずちゃんと問題点理解してくれて、ご迷惑おかけして申し訳ありませんと謝ってくれた。
システム担当の者に伝えておきます、とも。
印象若干改善。
とはいえ、一朝一夕でシステム変更されるとも思えないので、一応はとりあえず楽天カードメインに戻すけど。

ちなみに、3万円の差額の原因は、OSGeo大阪に行った際のJR新幹線切符だった。
そう言われると確かに、月末チェックした時の違和感が「あれ?切符代入ってないなー。でも確定なんだから来月に入るんだろう」というのだったのを思い出した。

Related query words in Google & Yahoo
Related Books from Amazon
Trackback to this entry
TrackBack URL :
Trackbacks
楽天カード
Excerpt: Amazonカードがイマイチで楽天カードを使うようになったという話。エンジニア的には楽天VSamazonで楽天にポジティブな話を聞くのは珍しく感じてしまう...
Weblog: わたしのブログ
Tracked: 2007年12月19日 14:21
Amazonカードやめるべきか・・・
Excerpt: もうAmazonクレジットカードは使いません...楽天カード一本で。 これを見て...
Weblog: gxa.jp
Tracked: 2007年12月29日 20:10
楽天アフィリエイトはストック的な記事に強いのかな
Excerpt: アクティブにブログ書かなくなって大分経ちますが、その間Google A...
Weblog: ここギコ!
Tracked: 2008年09月20日 13:11
楽天カードのユーザ指向がさらに進んでる
Excerpt: その楽天カードですが、前の記事に書いて以降も、どんどん便利になっていま...
Weblog: ここギコ!
Tracked: 2008年09月20日 14:40
Comments

 自分も引き落としがされてなかったら、翌月に2つ合わせて引き落とされたりしてた。
(遅延賠償まではいってないけど…

Posted by: HRC at 2007年12月20日 09:47

Amazonは使わないな俺はCDと本は予約だとむしろ遅い部類に入るし。
カードもこんななのか・・・
ネット通販でも場所次第だけど発売日前に家つくってのにAmazonときたら・・・

Posted by: at 2007年12月20日 19:02

 ころころ、というか、使ってから金額が反映されるのがやけに遅いのは自分も気になっていました。
あと電話で問い合わせようとした際に、
どの項目からカスタマーサービスに繋がるのかが非常にわかりにくいです。
意地でもオペレータと会話させないような構造でした。

Posted by: at 2007年12月20日 19:10

アメさんのシステムはとにかく数字は鵜呑みにしないで確認して、間違ってたら事後でも交渉するとなんとかなる、とchikawatanabeさんが言っていました。

Posted by: boussk at 2007年12月20日 19:49

シティカードから郵送されてくる利用明細書にも3万円台の請求金額が記されていたのですか?
確かに引き落とし不能でオンラインサービスが即利用不可になるのは不便ですね・・・

Posted by: ななし at 2007年12月20日 21:49

シティカードはなんだかシステムがこなれていない感じがしますね。
自分はamazonカード申し込みの際に
うっかり自宅住所を間違えて書いてしまったんですが、
その事に気づいてシティカードに連絡して
正しい住所を伝えたところ

・一旦申し込みを破棄して再度申し込まないとダメ
・解約と同じ扱いになるので、半年後でないと申し込み出来ない

…などと言われてしまいました。
その時の対応もかなり感じ悪かったので、
結局amazonカードは作らずにいてます。
amazonももうちょっとマトモな所と提携すればいいのに…

Posted by: 通りすがり at 2007年12月21日 01:00

・今月は12日に引き落とすよ。
・確定分は今んとこ3万ほどだよ

って事なだけじゃね?

Posted by: at 2007年12月21日 08:32

マイラーなのでSAISON/ANA-VISA/OMC/NICOSと6枚ほど持っていますが、「確定額」の扱いは微妙に違います。"今のところこれだけ"なのか"今月はコレ。以降は来月まわし"が曖昧なんですよね。
オーソリの扱いとかシステム側だけでは難しいでしょうけど、ちょっと判り難いですねぇ。

※ちなみにパソリもってれば
 購入額の5%がEdyで戻るboople.comの方が良いんじゃないかと。
…まぁAmazonのシステムはかなりこなれてて便利ですが。

Posted by: kei at 2007年12月21日 09:46

 少なくとも、毎月来る利用明細(確定)見れば確実じゃ無いですか?それより増額って、一度も無いけどなぁ。一言も触れられてませんが…オンラインは利用額の目安にしかならない気がします。

Posted by: N at 2007年12月23日 01:02

「 自分の使った金額は覚えておきましょう」
「ご利用は計画的に」ということでは。

Posted by: at 2007年12月29日 01:40

> ・今月は12日に引き落とすよ。
> ・確定分は今んとこ3万ほどだよ
>
> って事なだけじゃね?

それを言うならば「未確定」として載っている来月分だって、現時点でそれだけ使っていることは「確定している」わけなので、にも関わらず表現を使い分けるのは日本語としておかしいですよね?

> 少なくとも、毎月来る利用明細(確定)見れば確実じゃ無いですか?

楽天の明細は見たことあるけど、Amazonの明細って来てたっけ?
届いてるの見た記憶がないなあ...と思って1月分が届くかどうか確かめてからレスしようと思ってたら、おお、確かに来ました、明細書。
よく見ると現在の貯めたポイントについても、明細書に書いてありましたよ。

なるほど、この点は不注意でした。
でも、楽天だといちいち配布物見なくても、いつでもどこでもオンラインで全部確かめられ、かつそれが信用できるので、Amazonより便利、という点に変わりはありません。

> 「 自分の使った金額は覚えておきましょう」
> 「ご利用は計画的に」ということでは。

もちろんその通りなんですが、その計画的にする方法として、自分で細かなところ記録してなくてもオンライン上でアクセスすればちゃんと信頼できるデータが載っているところ(つまり自動小遣い帳のように使えるところ)と、そう使えないところでは、ツールとして前者が使えるので前者を使うよね、という話です。

Amazonしか選択肢がないのならともかく、不便なものを無理して使う義理もないので。

Posted by: kokogiko at 2007年12月29日 03:58

私もAMAZONカード嫌いです

よかった

使う前に解約しておいて

AMAZONカードの新規発行が中止になったそうじゃないですか?やっぱり問題あったんでしょうね

でも、楽天カード、審査で落ちました
よくわからんです

Posted by: sigma at 2008年04月26日 08:00

その方がいいです、あこはなんだか上流階級相手で、雑魚はどうでもいいみたいです。
電話で問い合わせしても電話用の暗証番号を要求されるし、それが解らんから電話してるのに、結局電話用の暗証番号無しで繋がりましたが、それなら初めからそんな物要求するなと思います。(本人確認の手間を省く為でしょうが。)

Posted by: 金太郎 at 2008年05月30日 04:48

 1年使ってます。
未だに限度額が10万円。
3ヶ月毎に期間限定で限度額を上げても15万円。
引き落としまで使えないから、月にコンスタントに15万円決済
出来る訳でもない。

年にカードで400〜500万円決済するので、5万円ぐらいの
アマゾンポイントが溜まると思って入会したけれど、すぐに使
えなくなるので、ストレスが溜まるだけ。

Citiに「御社の利益になるのに、何故決済額が上がらない?」
と電話で言っても取り合わない。

こんな調子だから、Citiのゴールドを使ってやろうとも思わない。

Posted by: らいもん at 2008年08月07日 18:32

 僕は学生なのでそんなに使ってる記憶ないのにいつの間にか上限が50万になってた。

Posted by: dk at 2008年08月27日 17:20

自分は問題なくアマゾンクレジット使えてるけどね。
ポイントだってCITIのサイトで確認できるし。
5ヶ月使用で、上限が数十万ほど上乗せしてくれたし。
対応だって適切だった。

ギフト券はメールで来るけど、どっかに紛れないように工夫すれば良いだけ。
フリメとか何とでもできるでしょ。
実際自分そうやってるし。

アマゾンよく使うから、今のところ不満は無いかな。
応募締め切ったのに、カード満足度でランキング上位には食い込んでるよ。
今入りたくてももう入手不可だから、ある意味レアカード。

まぁポイントがもっと自由に使えれば良いけどね。
でも、今だったらポイントゲットキャンペーンやってて、けっこうポイントザクザク入ってるよ。

Posted by: at 2008年09月14日 19:59

Amazonカード、ついに12/15で終了!だそうですね。
http://www.citibank.co.jp/ccsi/emagazine/amazon/notice/nup/1008_02/index.html
まあ、うなずける結果でしょう。Amazonが悪いのかCitiが悪いのか。

Posted by: mst at 2008年10月16日 21:07

Citiカードに切り替えますか?っていう電話があったけど、年会費がかかるとのことで丁重にお断りした。
あと、利用明細の通知方法がPDF送付からまた変わった?
受け取った覚えの無い金額で「落ちませんでした」という連絡が来て、しかも遅延損害金と利用料金の支払方法が変わったみたいなんだけど。
(以前は即日電話で教えてくれたので損害金も少なかったのに、今回は郵便で送られてきたので7日以上も遅延した。)
俺の中ではCiti=クソ。で決まったわ。

Posted by: at 2008年11月15日 18:32
Post a comment












Remember personal info? 
2007年12月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

About Me

Navigation

Search
Google
Web
kokogiko.net
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
ã?¡ã??ã?£ã?¨æ??ã?®ç¦?ç?°æ??ç´? ä??ã?®A Væ??å??ç?ºè¦? è©?ç´°(ã?¡ã??ã?£ã?¨æ??ã?®ç¦?ç?°æ??ç´? ä??ã?®A Væ??å??ç?ºè¦? è©?ç´°)
馬鹿の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい
考えるべきは沖縄米軍基地問題の本質!(ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
京都外国人排斥カウンターデモの「反日上等」「日の丸ウンコ」とかについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
三度、在特会カウンターデモについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
今回のデモで「反日」「日の丸XXX」が拙いことは判りました が、であってもまだいくつか
ここは酷い誰得教育ですね(障害報告@webry)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
ここは酷いポトシ銀山ですね(障害報告@webry)
GPS高度、ジオイド高、標高の関係
ここは酷いUFO調査部門ですね(障害報告@webry)
地図サービスによって行政界の描画が違う、という話
GeoHexの本当にすごいところ(ここギコ!)
日本国内の位置情報ゲーム用へクス仕様を考えました
Hatena bookmarked
My Hatebu

Banners

Syndication
Powered by
Get it!!