2008年02月13日

KDDIのせいでWiki=Wikipediaが定着の恐れ

Posted by nene2001 at 12:48 / Tag(Edit): kddi wikipedia / 33 Comments: Post / View / 2 TrackBack / Google Maps このエントリーを含むはてなブックマーク

今日、自分のauケータイのオフィシャルメニューをなんとなく見ていて凍りついた。驚愕した。

Wiki検索!?

Wiki検索...もちろん内容はWikipedia検索。

これはもう、ダメかもわからんね...。

Related query words in Google & Yahoo
Related Books from Amazon
Trackback to this entry
TrackBack URL :
Trackbacks
「Wiki」と「Wikipedia」は同意ではない
Excerpt: またしてもKDDIがやらかしている。世の中にこれ以上誤解を広げるなと言いたい。 ...
Weblog: IGALOG-RR
Tracked: 2008年02月14日 09:44
「本当のWiki検索」作った
Excerpt: auのとは違うよ(>_<) ≠Wikipedia検索だよ! ってことでいろんなWikiを横断検索するやつを作ってみました。 (初...
Weblog: Born Neet
Tracked: 2008年02月23日 00:19
Comments

 ほんとアップ(ロード)やダウン(ロード)みたいな未来はすぐそこでしょうw

Posted by: fran at 2008年02月14日 00:51

 しょぼーんですけど、気持ちはわかるなぁ。
「Wikipedia記事」とか、「Wikipedia検索」だと文字数多いし。

「Yahooでぐぐる」とかいう世界も、そのうちくるんすかねぇ。

Posted by: hachimitu at 2008年02月14日 02:00

アップは使ってますた(記事をアップしたとか)...orz しかもアップロードの略だとは意識せず...ダウンは流石に使いませんが。

はてブで指摘された「ケータイ」に関しては、カタカナ書きだし、そもそもその提供元や業界自体が「お財布ケータイ」とか「ケータイ白書」とか確立された語として使っているのだから、別にいいと思うんだけどなあ。
Wikipediaは自らの事「Wiki」と呼んだことなんてないだろうから、一緒にはできない。
もっとも、自分が過去に「携帯電話」の意味で「ケータイ」でなく「携帯」と言わなかったか、と言われると自信はないですが...。

Posted by: kokogiko at 2008年02月14日 07:16

そうそう、これ僕も見てびっくりでした! これに抗議するにはどうしたらいいんだろう、と思ってました。「百科事典」とか提案してはだめなんでしょうかね。あの文字列に押し込む文字をどうするか、提案くらいはしないとなーと。

Posted by: ゆきち at 2008年02月14日 10:11

せめてpeを入れろpeを!

Posted by: at 2008年02月14日 20:06

そうそう、たまにいるっすよ、
WikipediaのことをWikiって呼ぶヤツ。
Wikiを知らないとそうなるのもやむをえんのかも。。。

Posted by: chate at 2008年02月15日 00:34

あほくさいなぁ。どっちだっていいじゃん、通じれば。普通に会話してて「wikiでさー」って言ったら「wikiじゃねぇ!wikipediaと呼べ!」って言い出すのかあんたら。

wiki=wikipediaでないのは事実。正確に呼べるのならその方が良いけど、それが違うと誰が困る?
そもそも略語を使った事があんたらは無いの?記憶してる語彙は全て正式な名称なの?切手が略語だって知らない人を「知らねーのお前」って言えます?

Posted by: at 2008年02月15日 02:30

携帯電話をケータイって言う今となっては別に・・・って感じ?

Posted by: at 2008年02月15日 02:33

盲目的に
「略語はだめ!正式名称言え!」
って言ってると勘違いしている人もいる?

Posted by:   at 2008年02月15日 05:22

>> Posted by: at 2008年02月15日 02:30
お前何もわかってないな。

Posted by: at 2008年02月15日 06:58

 wikiを知らずにwikipediaを利用している人が多いからこうなるし、だからこそ是正して欲しいですね。

Posted by: at 2008年02月15日 07:44

 ハイパーテキストをホームページと呼ぶ感じですかな。
大昔はアップロードもピアサーバ並みに奇妙な語だったんですけどね。

Posted by: at 2008年02月15日 08:41

「Wikiでさー」って言われてもどこの何のWikiだよって思うよなあ

Posted by: at 2008年02月15日 10:26

 >>2008年02月15日 02:30
いや、だから、通じないだろって話なんだけどな。
「Wikiでさー」って言われたら「どこのWiki?」ってなる。
「ここ」とか見せられたら「Wikipediaじゃん、Wikipediaって言えよ」って言うよ、まじで。

Posted by: at 2008年02月15日 16:26

いくら頑張ってもここ日本では「Wiki」という人が多いままでしょ、残念。

Posted by: at 2008年02月15日 16:50

> 「Wikiでさー」って言われたら「どこのWiki?」ってなる。
>「ここ」とか見せられたら「Wikipediaじゃん、Wikipediaって言えよ」って言うよ、まじで。

「どこのWiki?」って聞いておいて、
答えたら怒るって・・・w
この質問自体意味ないよね。


それともWikiのこと知らないで書いてるのかな?^^


Posted by: at 2008年02月15日 17:33

 > お前何もわかってないな。
だからその「わかったっぷり」がウザいんだってwww
わからない人もいるんだぜって話。そんな人にも以下略。

> いや、だから、通じないだろって話なんだけどな。
わかるよ。wiki検索だったら散在するwikiを検索で探し出す、って意味になってしまうしね。

ただ上でもいわれてるけどこのネタになると必ず
「略語はだめ!正式名称言え!」
って言い出す方がおられるのでなんだかなぁと。

Posted by: 02:30の人です at 2008年02月15日 18:08

現状 Wiki = Wikipedia で通じるので
「多数のケータイユーザ」には何の問題もなし。
それが常識なわけだし、ほっとけばいいじゃないのさ。

Posted by: at 2008年02月15日 20:43

 投稿のテスト

Posted by: 投稿のテスト at 2008年02月15日 21:06

別にいいじゃんと思うのは俺だけじゃないはず
というかこれってこだわるところなのか?
Wikipediaっつー無駄に長い名前を言うのも打つのもめどいからとりあえず通じる&略称っぽいWikiって言うのに不具合でもあるんだろうか…

Posted by: at 2008年02月15日 23:45

略すならせめてWPにしてください

Posted by: at 2008年02月16日 00:37

まぁマクドナルドをマックって文字何処にも入ってないけど、マックって読んでね。って言うならまだしも、仮にもネットワーク関係の仕事をしている企業が自ら略語を使うのが問題。Wikipedia検索として、使う人が話すときにWiki検索と略せば良いだけの話。略語というのは略したものの本質を理解しているエンドユーザに使われるべき言葉ではないかな。便利だからいいじゃん。簡単で良いじゃん。でWikipediaという言葉を抹殺するのはいかがなものかな。

Posted by: at 2008年02月16日 00:44

そんな殺伐としたお前らにひとときの言葉のオアシスを。

http://ja.wikipedia.org/wiki/WP:(ry

Wikiって略すなー!w

Posted by: at 2008年02月16日 03:59

単に気に入らないという人がいるだけで
おそらく実質的には問題は無い

Posted by: at 2008年02月16日 04:36

略したら別の意味になるのに問題ないと言っている
知的障害者が意外に多いことに驚愕

Posted by: at 2008年02月16日 05:32

JavaとJavaScript
HDとHDD
そして件の WikiとWikipedia

知っている人は知っているだろうけど
それぞれ意味が違う。

混同、誤用がこれ以上広まるのは
日本社会の未来のためにもよくないね。
誤用を見つけたらどんどん啓蒙して、それを定着していかないと、海外から失望されるぞ。
「日本人ってマジメでしっかり者なイメージだったのに」という具合にね。
個人なら「ああ、この人は勉強してないんだな」で済む話だけど
企業がこれではね。さすがにマズイ。
関係各所へ是正要請メールなり電話なりを積極的に出していかないと、
日本のIT知識レベルは下がっていく一方だ。

Posted by: 佐藤 at 2008年02月16日 07:27

 これはやはり「ウィキぺたん」と共に
「ウィキペ」を普及させるべきだな

Posted by: at 2008年02月16日 10:30

>現状 Wiki = Wikipedia で通じるので

いやいや、通じませんから。
「こいつ解っていない」と思われますから。

Posted by: at 2008年02月16日 12:39

>Posted by: at 2008年02月16日 12:39
世代に寄るがやっぱりwiki=wikipediaってのも相当いるぞ。
無論、疑問にすら思わないし、指摘した所で
「何が問題なの?」といわれる訳で……。

結局、意識の問題であって、どっちか多数が片方をぶっ潰すような展開になりそうだね、こりゃ。

Posted by: at 2008年02月16日 12:57

CGI 書ける? って聞いた面接官を思い出した。

Posted by: at 2008年02月16日 13:16

色んな wiki シリーズをいっぱい出しておいて、百科事典の wikipedia だけが、 wiki と呼ばれる位定着したら、 市販の百科事典は要らなくなるという事に対する、世論指標として、wiki という言葉を利用したと、ある金持ち連中が言ってたので、 wikipedia だけが、wiki と呼ばれることこそが、最終進化形態だぞ。

何も知らないのは、お前等の方。 この議論そのものが無知。

Posted by: tosiaki at 2008年08月11日 20:51

"携帯電話"を"携帯"と略しても問題ないのは、"携帯"という名詞で示すものが基本的に"携帯電話"の他になかったからだよね。
"スーパーマーケット"を"スーパー"っていうのも同じ。
"wiki"の場合、"wiki"という名詞で示すものが"wikipedia"以外にもいろいろとあるから(そもそもwikiの方が先にできた言葉だし)、やっぱりまずいよね。

>色んな wiki シリーズをいっぱい
wikiシリーズって・・・

Posted by: at 2008年08月11日 23:07

VHSビデオテープの事をビデオテープと略したら
βもあるだろって感じの話ですか

Posted by: at 2008年10月07日 15:45
Post a comment












Remember personal info? 
2008年02月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

About Me

Navigation

Search
Google
Web
kokogiko.net
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
考えるべきは沖縄米軍基地問題の本質!(ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
京都外国人排斥カウンターデモの「反日上等」「日の丸ウンコ」とかについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
三度、在特会カウンターデモについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
今回のデモで「反日」「日の丸XXX」が拙いことは判りました が、であってもまだいくつか
ここは酷い誰得教育ですね(障害報告@webry)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
ここは酷いポトシ銀山ですね(障害報告@webry)
GPS高度、ジオイド高、標高の関係
ここは酷いUFO調査部門ですね(障害報告@webry)
地図サービスによって行政界の描画が違う、という話
GeoHexの本当にすごいところ(ここギコ!)
日本国内の位置情報ゲーム用へクス仕様を考えました
位置ゲー、『三方よし』の理想のマネタイズパターンが実現 - コロプラとJR九州がタイアップ(ここギコ!)
ケータイ位置情報ゲームにおいて、あるべき理想のマネタイズパターン
Hatena bookmarked
My Hatebu

Banners

Syndication
Powered by
Get it!!