2008年09月20日

QWERTYだって単なる慣れの問題、日本でのiPhoneは韓国でのGoogle Mapsの立場

Posted by nene2001 at 17:51 / Tag(Edit): iphone / 4 Comments: Post / View / 2 TrackBack / Google Maps このエントリーを含むはてなブックマーク

iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」

はてなブックマーク > iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータイの方が使いやすい」

企業のトップが後出し的に言うのはどうかとも思うけど、ここまでネガコメばかりとも思わなかった。
特に、

  •  ケータイがテンキーを搭載しているのはあくまで妥協であって、別にテンキーでの日本語入力がキーボード入力より使いやすいなんて誰も思ってネーよ
  • 「テンキーを前提にした日本語変換が便利になっており、今のスマートフォンより圧倒的に打ちやすい」こんなの人間側が訓練で鍛え上げてるだけで、端末側に工夫なんてほとんどない。
  • "慣れ"でケータイの方が使いやすいと思うのであれば、スマートフォンも同様だとは考えられなかったのか。
  • ケータイで数字を打つシチュエーションがかなり減っているってのにテンキーの重力に魂をとらわれている。それではニュータイプにはなれない。
  • しかし、テンキーを前提にした日本語変換による囲い込みは、過去の遺産でしかないのでは?ここ数年GUIがほとんど進歩しておらず、新機能も受け入れられていない

とかアホかと。
慣れの問題をとるに足らんというけど、お前らが至高に崇めるQWERTYキーボード自体が、慣れの産物だろうと。
外来で日本語入力のことなんかこれっぽっちも考えられていないにも関わらず、世界人類の中でほんの一部だけが「もう慣れちゃった」ってだけで世界標準になってしまった代物だ。
日本語入力を考えたならよほど適していたはずの、親指シフトキーボードとかがすたれていったのをみても、慣れを無視するわけにはいかないのは当たり前。
iPhoneがその慣れを慣れのまま吸収できる(慣れを持っている人にも実際に支持される)画期的なインタフェースを提案しているならともかく、そうでない以上、企業としては既に存在する7000万人以上の「慣れたユーザ」を無視するわけにはいかないのは当たり前だと思うんだが。

ある程度ハードに携帯を使っている私個人の感覚でいくと、入力インタフェースだけじゃなく、iPhoneが今のままではケータイの代替にはならない点はいくつもある。
iPhoneを使っている人が実際にiPhoneをどこのポケットに入れているのか、保護ケースみたいなのに入れているのか、といった事は判らないけど、もし自分が使うとしたら、あんな素のまま液晶&タッチパネルが剥き出しのデバイスを、素のままジーパンの横ポケットに突っ込んで持ち運ぶなんて事はしない。
また、デバイスの大きさ的にも、マルチタッチディスプレイの操作感的にも、iPhoneは片手で操作することが前提とされているとは思いにくい(片手でも操作できなくはないだろうが、一番の売りであるマルチタッチディスプレイに最適化されて大半のUIが構成されている以上、片手では相当操作しにくそうだ)。
そういうデバイスでは、身動き取れない満員電車の中でも、ザッとジーパンから取り出してカシャッと開くだけで、片手一本で2秒でデータアクセスReady状態になるケータイに取って代われるとは、とても思えない。
確かに普通のPCサイトがそのまま見られない問題はあるものの、GoogleのPCサイト変換プロキシはあるしそれはGoogleの検索結果からシームレスに繋がるし、9割方の情報はケータイで十分アクセスできる。
FLASHが使えない以上、iPhone自体がそこまで言うほどPCそのままのサイトが見られるわけでもなさそうだし。
(本筋に悪影響及ぼしそうなので削除しました。「スマートフォン比較ならともかく、携帯電話と比べてWeb閲覧能力が同程度と言うのはナンセンス。」その通りで、同程度と言いたかったわけではないのですが、そう受け取られても仕方ない、いらん一言でした。)

確かにiPhoneが、満員電車の中とかではなくその実力を十分発揮できるシチュエーションでは、ケータイでは発揮できないエクスペリエンスを提供している事は認める。
しかし、それはケータイの方が便利なシチュエーションを捨ててまで、得るべきもんだとは思えない。
むしろそれは対立するもんじゃなくて、シチュエーションでデバイスを使い分けるもんだろう。
その時、よほどリッチな人ならともかく、デバイス1つ1つにグローバルと通信する回線を確保する必要があるとは、全く思えない。
むしろ、グローバルに通信するものは一つ(=ケータイ)で、残りのデバイスはBluetoothなりを通じてその回線を利用させてもらえばいい。
つまり、ガラパゴスと言われようがなんだろうが、既存のケータイがここまで便利なものとして広まってしまっている状況で、かつiPhoneがそれを完全に包括してその上をいく価値観を提供しているわけでもなく、単に「それもいいけどこれもいいよね」レベルでしかない以上、ユーザに回線の占有を選択させて「ケータイ or iPhone ?」な状況では、これ以上爆発的に大きく広まることはないんじゃないかと思う。
むしろ、既存のケータイと共存する形で、それこそBluetooth等でキャリアの縛りもなく、既存のケータイ+αを提案するデバイスとして展開した方が、成功するんじゃないかと思う。

なんとなく、日本でのiPhoneって、韓国でのGoogle Mapsの立場に似ているのよね。
韓国でGoogle Mapsが使われない理由は、法律で国外に地図が持ち出せないとかの理由もあるかもしれないけど、一番大きな理由は、「韓国人がGoogle Mapsを必要としていないから」だと思うんだけど。

韓国のインターネットユーザは、こちらの記事でも取り上げられている通り、よくも悪くもMicrosoftテクノロジ一辺倒(それこそ、Microsoftガラパゴス?)なんだけど。
だから、うちでもここここの記事でも書いたとおり、Google Mapsで実現されているようなあたりは、ユーザエクスペリエンスだけ見ればGoogle Mapsなんかよりとっくの昔に実現されてて、Google Mapsとか言ったって、彼らにとれば「退化」以外の何者でもないのね(マイマップとかできた今はしらないけど、少なくとも当時は)。
汎用技術?世界標準?それは結構なことで。で、その高邁な理想のためとやらに、なんでうちがサービスの退化を受け入れないといけないんで?
という感じだと思うんだよね、一般的なユーザの心理としては。
それと似た感じで、日本でもガラパゴスだろうがなんだろうが、これだけケータイが受け入れられてそのエクスペリエンスが広まっている以上、これが世界標準です、とかいったって、ハア?にしかならないと思う(というか、論の本筋からは外れるけど、PCの世界からすれば異境だろうが、今はケータイWebも別に世界標準(XHTML Mobile Profile)だしな。DoCoMoクッキー使えねえとか、DoCoMo・auメアドのアホ仕様とか、随所に過去の悪いところが残ってはいるけど)。
それを打ち崩すには、韓国のようにVistaからActiveX使えません!みたいな外的要因が作用するか、ガラパゴスの価値も「包括」した新しい価値を提供するか、あるいはガラパゴスの価値と「並立」していくか、しかあり得ないと思うんだけど。

1エントリ・1アイヌリンク:

RANKO - 平取町立二風谷アイヌ文化博物館

二風谷に作られたアイヌ文化の博物館。近傍に併設して、歴史館やら工芸センターやらいろいろあるみたいです。
マジ行ってみてえ(そんな金も暇もありません)

追記:

はてなブックマーク > ここギコ!: QWERTYだって単なる慣れの問題、日本でのiPhoneは韓国でのGoogle Mapsの立場

いくつかコメントをいただきましたが、気になるコメントがありましたので返答。

  • 親指を画面の一点に置いて、人差し指を上下させたら片手で拡大縮小出来るよ。

まさにそこですよ。
そりゃそこまで無理をすればできるのかもしれませんが、それって要するに本体を親指/人差し指間でホールドするんじゃなくて、人差し指/中指間でホールドするってことですよね。
あるいは、常時は親指/人差し指間でホールドするのであれば、片手で保持したまま人差し指を筐体をまたがせるとか。
そんな操作が人間工学的に普通に考えられたUIではないのは明らかで、元々両手で扱うことを考慮したUIに体を無理やり合わせてるとしか思えない。
どう考えたってむしろギークが嫌うはずの、「システムに自分の方を合わせる行為」にしか見えません。
片手で操作することを最適に設計されているケータイすら、しょっちゅう落としてはまだ機種変して2ヶ月にも関わらず傷だらけの私としては、片手で使うシチュエーションでのデバイスとして、そこまで無理して使いたいとは全く思いません。
無理せず、楽したい性質なんで。

後、よく読んでもらえれば判りますが、別にデバイスとしてのiPhoneを否定してるつもりは全くないですよ。
ケータイが最適な立っての電車内や街角でのコンピューティングと、PCが担う家やオフィスでのコンピューティング、その中間的な、公園のベンチや喫茶店なんかの落ち着いた場でのコンピューティングでは、これまでその座はケータイが担ってきた(それしかなかったので)わけだけど、本当はiPhoneみたいなのが最適なんだろうと思います。
両手で使うことを最適に考えられたデバイスなら、それがまさに最良に発揮される状況で評価してやればいいですよね。
同様に、片手でも操作できることを一番に設計されているデバイスなら、そのシチュエーションで最高の評価をしてやればいい。
そりゃ、もしケータイとiPhoneが排他的でなく両方選べる中で、それでも両手で使ってもケータイの方が優れているんだ!とかいう奴がいたら、そりゃアホですよ。
俺はたくさん使い分けたくないから、やっぱりケータイを使い続ける、というのはともかくとしてね。

ただ、iPhone至上主義者みたいなのが、どう考えたってケータイの方が向いているであろうシチュエーションまで、こじ付けでiPhoneこそベストとかの無理筋を通してくるので、それを否定してるだけですね。
別の言い方をすれば、今上に書いた「それでも両手で使ってもケータイの方が優れているんだ!とかいう奴がいたら、そりゃアホですよ」みたいな仮想的アホと同じレベルのことを、今のiPhoneユーザが言ってるように思うんですね。

私は「使い分けすべき」の共存主義者です(今は1回線に対しAll or Nothingで、かつ2回線持つ余裕もないのでケータイのみにしてるだけで)。

Related query words in Google & Yahoo
Related Books from Amazon
Trackback to this entry
TrackBack URL :
Trackbacks
iPhoneがBlueToothとかでマルチキャリアに乗っかるとヤバイ事にwwww
Excerpt: 自分で書いておいてなんなんだが、 QWERTYだって単なる慣れ...
Weblog: ここギコ!
Tracked: 2008年09月20日 20:07
iPhoneは片手で使えるってば。
Excerpt: アジェンダ iPhoneは片手で使える。 フリック入力は素晴らしい。 本論 iPhone不振は「想定内」とKDDI小野寺社長 「スマートフォンよりケータ...
Weblog: 小野マトペの業務日誌(アニメ制作してない篇)
Tracked: 2008年09月21日 06:02
Comments

閲覧のみなら片手でも問題ないし、画面が大きいので快適ですよ。入力は慣れれば速いですし。
タッチパネルは入力音が無音なのも携帯と違ってうれしいです。

要は使い方次第じゃないですかね。

Posted by: iphone-user at 2008年09月20日 21:12

相変わらずわかってない
ダブルタップで思ってる位置を拡大するのぜ?
使ってもないのにはやりのグッズを絡めてPV稼ぐのは見苦しいのでやめるべき
ビンボーで買えないのなら店頭でiPhoneにかじりついて触ってきて

Posted by: at 2008年09月25日 14:54

 > 素のままジーパンの横ポケットに突っ込んで持ち運ぶなんて事はしない

iPhone 液晶画面は強化ガラスなのでキーホルダーと一緒にポケットに入れても傷つきませんよ。
普通にジーパンのお尻ポケットに入れて日常生活をおくってますが特に問題ありませんし。。。


> 片手一本で2秒でデータアクセスReady状態になるケータイ

iPhone でも特に変わらないと思います。


> 本体を親指/人差し指間でホールド

そのように見えるかもしれませんが実際には中指・薬指と手のひらでホールドすることになります。
人差し指は常にフリーな状態で、ただ背面に添えている感じです。
>> 人差し指を上下させたら片手で拡大縮小出来るよ
文章から想像するとかなりアクロバティックに思えるかもしれませんが、慣れるという程のものでもなく自然に行えます。
折りたたみケータイを指で開けることの方がもっとスゴいUIかもしれませんし。


両手で使うUIじゃないかということにこだわられているようですが、実際使い始めると両手を使う事はまずありません。普通のケータイと同じです。
違和感を感じるとすれば、ケータイの機種替えで操作方法や文字入力の仕方が変わってしまって困ったな。まぁそのうち慣れるかな。
というようなものです。

感じ方は人それぞれですが、プラスマイナスを合わせても現時点で最上の携帯電話だと思いますよ。使ってみれば分かります。
来年あたり Windows mobile や Android が iPhone 並みの使い勝手を提供できたとき、それを搭載したケータイが日本メーカーから出たら市場は大きく変わるでしょう。
日本の職人技で、ぜひ iPhone 以上のモノを見せてもらいたい。
その時が楽しみです。(^ ^)

Posted by: at 2008年09月27日 21:20

冷静なコメントありがとうございます。
ただ、UI部分でやたらぶつかったんで、本論が霞んじゃった感じですが、個人的に一番言いたかったのはガラパゴスケータイとiPhoneは全く異なるエクスペリエンスのデバイスなので、排他的である必要はなく並立可能なはずで、そうあるべきなんじゃないの、というところです。
なので、飽くまでUIは氷山の一角でしかなく、例えば
http://d.hatena.ne.jp/shckor/20080920/1221926261#c
のコメントにも書かせてもらったとおり、
「インフラのハード・ネットワーク、端末のハード・ソフトウェアが蜜結合した例えばEZナビのようなサービスも、ケータイの魅力の一つですしね(システム的にそんな構成が望ましいのかは別として、エクスペリエンス的には)。」
といった、ガラパゴス故に異常に発達した機能もにもそれなりの魅力はありますし、そして実際に私はそれをハードに使いまくっているので、いかにiPhoneが新しい可能性を提示していようと、今現在それらに対応していない以上iPhoneに乗り換えると確実に生活が不便になるので、乗り換えられないのですね。
(だからこそ、排他的でなく並立できるべきじゃないか、と思うわけですが)

>感じ方は人それぞれですが、プラスマイナスを合わせても現時点で最上の携帯電話だと思いますよ。使ってみれば分かります。

全く異論はありませんし、おそらく最高の機体なのだと思います。
ただ、そのマイナスの部分が今の私にとっては外せない部分ですし、プラスの部分もマイナス部分が失われることを受け入れてまで欲しいとは思えないので、既存のケータイと排他的なソリューションである間は私は選ぶ気はしないですね。
もちろん成長するデバイスであることは理解しているので、将来的に既存ケータイを包括するデバイスになり得る可能性は否定しませんが、それが単に可能性である間は、既存ケータイの機能が使えない不便を我慢して使いたいとは思わないので、可能性ではなく現実になってから議論したいと思いますね。

>来年あたり Windows mobile や Android が iPhone 並みの使い勝手を提供できたとき、それを搭載したケータイが日本メーカーから出たら市場は大きく変わるでしょう。
>日本の職人技で、ぜひ iPhone 以上のモノを見せてもらいたい。

そうですね。
むしろ、今後iPhoneがガラパゴスの要素を取り入れ、ガラパゴスがiPhoneの要素を取り入れていけば、面白くなっていくんじゃないかと思います。

Posted by: kokogiko at 2008年10月01日 01:31
Post a comment












Remember personal info? 
2008年09月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

About Me

Navigation

Search
Google
Web
kokogiko.net
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
Generic Viagra(Generic Viagra)
Google MapsライセンスとgoSVGによるオープンソースGIS生き残り戦略
Adobe もクラウドをはじめた!各社のクラウドサービスの特徴は?(ラボブログ)
Amazon EC2のランニングコストはそんなに安くなかった
「ここギコ!」の人が涙も出ないような状況になっていることについて(僕だけが幸せになればいいのに。)
人員がクラスタ化できている職場と言うのはうらやましい そろそろ限界です
GoogleMapsと連動したいならPostGISの他にmysqlという選択肢も出てきた あとジオメディアサミット関西も(ここギコ!)
GoogleMapsと連動したいなら幾何データ型よりPostGIS
GoogleMapsと連動したいならPostGISの他にmysqlという選択肢も出てきた あとジオメディアサミット関西も(ここギコ!)
「ジオメディアサミット関西」が開催されます。
GoogleMapsと連動したいならPostGISの他にmysqlという選択肢も出てきた あとジオメディアサミット関西も(ここギコ!)
MySQL4.1以降での空間情報の扱い方
なんか天から2兆円降ってくるらしいので みんな思い思いのところに募金なり寄付するのはどうか(ここギコ!)
「冷静に」「熱く」「マジ反論」でこの内容はある意味すごい
「亡びつつある日本の言語」と「日本語」、そして「普遍語」につらつら思うこと(ここギコ!)
国連人権委、アイヌ・琉球文化の保護を日本に勧告
「亡びつつある日本の言語」と「日本語」、そして「普遍語」につらつら思うこと(ここギコ!)
政治と祭祀が不可分と考えるなら、全ての祭祀を引き受けるのが筋
「亡びつつある日本の言語」と「日本語」、そして「普遍語」につらつら思うこと(ここギコ!)
Googleさんの技術でアイヌ語訳ができないだろうか
Hatena bookmarked
My del.icio.us

Banners

Syndication
Powered by
Get it!!