2008年09月23日

モバイルSuicaへの不満

Posted by nene2001 at 22:30 / Tag(Edit): mobile suica ktai pitapa / 3 Comments: Post / View / 0 TrackBack / Google Maps このエントリーを含むはてなブックマーク

前職での通勤はJRだったので、モバイルSuicaで定期券を使っていたのだが、今の職場は素直に行くと地下鉄のため、PASMO区間になりモバイルSuicaだと定期が使えない。
そこで、1年ほどPASMO定期券を使っていたのだが、チャージ状況の確認手段はないし、いざチャージしようと思うと券売機使わないといけないし、手元に現金がなければチャージできないし、定期代以外のチャージはクレジット使えないのでポイントもつかないし、で不便こいてた。
なので2ヶ月ほど前から、迂回ルートのJRを通勤経路にして、モバイルSuicaの定期を使うようにした。
乗り換えが発生するし、若干時間がかかるし、若干座れにくいが、ウザい改札周りのハンドリングがスッといくので重宝している。

が、一つだけ不満を感じている点が。
モバイルSuicaアプリでの金額チャージ時間、なんであんなに遅いの?
パスワードとかも入力しないといけないし、軽く30秒、下手すりゃ1分くらいかかる。
別に普通の時ならいいんだが、改札通る時につい残額が足りなくて引っ掛かり、チャージするときに、同行者待たせたり、或いは列車乗り遅れかけたりで結構イラつく。
いや、そりゃあ磁気カードの方が、同じような局面なら券売機 or 清算機探さないといけない分、実時間はかかってるのは判るんだが、なんかそっちは別動作が伴う分、同行者待たせるにしても「すんません、ちょっとチャージしてきまっす」みたいな感じでむしろ気軽な感じがするのだが、モバイルSuicaは待たせてても実際やってるのはその場でもたもたケータイいじってるだけだし、他の事はサクサク切り回せるようになる分、チャージの遅さが目立ってイラつく。

せっかくオンラインチャージなのだから、改札通貨時に足りなければ自動でチャージ、とかは無理なのだろうか。
Felica側からイベントを起こしてアプリに動作させる、とかができないのかもしれないな。
後パスワードもなしに入金されるのは危険か。
これはさすがに無理そうかな。

あるいは、チャージは手動にするにしても、入札時に一区間分の金額を事前に引くのをやめて、出札時に全部引くようにする、というのは無理なのか。
そうすると、入札時に残金不足でひっかかってしまう状況が改善される。
入札と出札、どっちが引っかかってウザいかといって、電車の乗り遅れに繋がる入札時の方が圧倒的にウザい。
出札時だってひっかかれば同じだろ、と思われるかもしれないが、入札時に一区間に満たない残金しかなかった場合、金額は落とさないけどアラートだけ挙げておいてやれば、出札までに電車内でチャージもできるので、結果「残金不足で改札で引っかかる」という事象の削減につなげられる。
もちろん、一区間料金分以上の区間を乗って出札する場合は、結局出札時に引っかかるのだが、一区間分入札時引き落としであってもこれを回避できるわけではないので、別に同じことだ。
それなら、少しでも「改札での残金不足引っ掛かり」を減らせる方向の施策のほうがいいに決まっている(ユーザ視点からのみの話だが)。

もう一歩進むなら、もういっその事チャージによる先払い形式ではなく、後払い方式にしてしまえばどうか。
ようするにそれは、関西私鉄のPiTaPaと同形式、ということだが。
PiTaPaがユーザ視点から見てどれだけ優れているかということは、以前取り上げたのでこちらをどうぞ
いやほんまPiTaPa形式にしてください お願い 頼みます。

もっとも、後払いにしてしまうと、そもそもチャージみたいなウザい処理が必要なくなる分、オンラインチャージの必要もなくモバイルSuicaの必要性も薄れるのがアレですが。

...はっ。まさか、Suicaがユーザ置き去りで不便(対PiTaPa比)な先払いなのは、お財布ケータイを無理やり普及させようとするギョーカイの罠なのか...?

1エントリ・1アイヌリンク

アイヌ料理店 レラ・チセ

世界に一つしかないアイヌ料理店だそうです。「レラ・チセ」とは「風の家」。
やっぱり料理は一番手っ取り早い文化理解の手段ですよね。

Related query words in Google & Yahoo
Related Books from Amazon
Trackback to this entry
TrackBack URL :
Trackbacks
トラックバックはありません。
Comments

 オートチャージって、こういうニーズに対応するためのものでは?と普通に疑問を感じたのですが...

使ってないので、よくわからんだけども。

Posted by: p-article at 2008年09月25日 12:31

今は入場時の最低運賃は差し引かれません。(wikipediaによると2007年3月17日まで前引き方式だった。)ただ残額はチェックされて最低運賃に満たないと通れないってのは変わらないですが。

あとfelicaからアプリの起動は一応は出来るみたいです。手元のdocomoのsh706iだと取説にさらっと書いてあります。ただチャージにアプリが起動する必要も(時間も)ない気はします。カード型ではオートチャージがあるので。

Posted by: tito at 2008年09月26日 03:47

「 オートチャージの問題」というわけではないけれど、定期券を使っている人がオートチャージも併用すると、定期が切れているにも関わらずオートチャージでジャンジャン引かれていても気付かないなんて失敗もありますね。
みんながみんなオートチャージで定期を使わないならそれでもいいんだけど、定期メインで使っている人も少なくないんだからオートチャージは選択制にするしかないんでしょうね。

チャージに時間がかかるのは認証とか暗号化とか、そういう所で何度も通信が往復するのにかかってるんでは。

Posted by: at 2008年10月01日 23:15
Post a comment












Remember personal info? 
2008年09月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

About Me

Navigation

Search
Google
Web
kokogiko.net
Archives
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackbacks
位置ゲー等向けオリジナルエリア分け制作(1)エリア分配案(ここギコ!)
位置ゲーをやってきて感じる難しさとアドバイス
AR視線アプリに関する一考察(ここギコ!)
すこし先のARに必要な方向性3つ
AR視線アプリに関する一考察(ここギコ!)
「ちっ、早すぎたな」と捨て台詞が言えるだけの何をお前はやったのか
目標ができれば実現は可能(ビジネス快進撃 ビジネスマナーのメルマガ)
ほどよい成果主義
コロプラが位置ゲープラットフォームを検討中?iPhone対応も?(ここギコ!)
位置ゲーの歴史をまとめてみた
すこし先のARに必要な方向性3つ(ここギコ!)
GPS高度、ジオイド高、標高の関係
すこし先のARに必要な方向性3つ(ここギコ!)
可視光通信って自位置特定にも使えるんじゃないか
考えるべきは沖縄米軍基地問題の本質!(ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw)
普天間基地移設が軍事的に見て県外移設はあり得ないとかの議論について
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
京都外国人排斥カウンターデモの「反日上等」「日の丸ウンコ」とかについて
馬鹿信者の言動は確かにJSF氏に責任はないのだけれど、良識に訴えたい(ここギコ!)
三度、在特会カウンターデモについて
Hatena bookmarked
My Hatebu

Banners

Syndication
Powered by
Get it!!